log2ch

削除申請
ニュース速報 | 萌えニュース+ | 芸スポ速報+ | | ハード業界 | アイドル
2019/02/04 2019/02/05 2019/02/06 2019/02/07 2019/02/08 2019/02/09 2019/02/10 2019/02/11 2019/02/12 2019/02/13 2019/02/14 2019/02/15 2019/02/16 2019/02/17 2019/02/18 2019/02/19

(2019/02/18)
スレッド
【2019年冬アニメ】 このピアノを すべての人に 捧げる!! TVアニメ「ピアノの森」第2シリーズ (25) +1res
2019年01月12日 15時00分更新
文● MOVIEW 清水、編集●ASCII編集部




作品解説
森に捨てられたピアノをおもちゃ代わりにして育った主人公の一ノ瀬海(カイ)が、かつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や、偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平などとの出会いの中でピアノの才能を開花させていき、やがてショパン・コンクールで世界に挑む姿を全24話で描く、感動のストーリー。


スタッフ
原作:一色まこと(講談社「モーニング」所載)
監督:山賀博之
シリーズ構成:あべ美佳
キャラクターデザイン・総作画監督:木野下澄江
美術監督:栫ヒロツグ
色彩設計:吉村智恵
撮影監督:臼田 睦
編集:三嶋章紀
シリーズディレクター:中山 昇
音響監督:長崎行男
音楽:富貴晴美
アニメーション制作:ガイナ
製作:ピアノの森アニメパートナーズ
エンディングテーマ:「はじまりの場所」(歌:村川梨衣)

キャスト
一ノ瀬 海:斉藤壮馬
阿字野壮介:諏訪部順一
雨宮修平:花江夏樹
パン・ウェイ:中村悠一
レフ・シマノフスキ:KENN
丸山誉子:悠木 碧
ソフィ・オルメッソン:伊瀬茉莉也
カロル・アダムスキ:小西克幸
平田光生:豊永利行
佐賀武士:遊佐浩二
雨宮奈美恵:三宅麻理恵
一ノ瀬怜子:坂本真綾
雨宮洋一郎:田中秀幸
J=J・セロー:島田 敏
ほか

番組情報
NHK総合テレビ:1月27日より毎週日曜24:10〜(関西地方は24:50〜)
※都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。

公式サイトURL http://piano-anime.jp/
Twitterアカウント @piano_anime_tv
http://ascii.jp/elem/000/001/796/1796670/21_o_.jpg
http://ascii.jp/elem/000/001/796/1796639/index-3.html
(C)一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ
【アニメ】「ピアノの森」第2シリーズ放送日決定、監督は山賀博之&EDは村川梨衣 (48) +1res
一色まこと原作のTVアニメ「ピアノの森」第2シリーズの放送開始日が、2019年1月27日に決定。また第2シリーズの制作スタッフとエンディングテーマも公開された。

「ピアノの森」は、森に捨てられていたピアノをおもちゃ代わりにして育った主人公・一ノ瀬海を描く物語。4月よりNHK総合にてオンエアされたアニメ第1シリーズでは海役を斉藤壮馬、天才ピアニスト・阿字野壮介を諏訪部順一、ライバルの雨宮修平役を花江夏樹が演じた。

海をはじめとする若手ピアニストたちがショパン・コンクールに挑戦する姿を描く第2シリーズでは、監督を「王立宇宙軍オネアミスの翼」「アベノ橋魔法☆商店街」の山賀博之が担当。またシリーズ構成はあべ美佳、キャラクターデザイン・総作画監督は木野下澄江、アニメーション制作はガイナが務める。さらにエンディングテーマは村川梨衣が歌唱する「はじまりの場所」に決まった。

■村川梨衣コメント

第2シリーズの情報が続々と明らかになってきて皆様もとても心踊っている時かと思いますが、私もこの時を楽しみにしていました。
この度、第2シリーズのエンディングテーマを担当させて頂くことになり、「ピアノの森」に参加させていただけてとても光栄です。
佳境に迫る本編の盛り上がりの一助となれば幸いです。引き続きピアノの森をお楽しみください。

https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/1130/piano-anime_visual2_fixw_234.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/1130/kawamurarie201811_fixw_234.jpg

コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/310176
【話題】若いゲーマーは道徳的推論能力が非ゲーマーよりも高いことが研究により明らかに 英研究機関 (59) +1res
若いゲーマーは非ゲーマーよりも高い道徳的推論能力を身に付けていることが最新の調査から明らかになっています。また、ゲームの中に存在する暴力性は道徳的推論能力と正の関係にあることも判明しています。

Frontiers | It’s Double Edged: The Positive and Negative Relationships Between the Development of Moral Reasoning and Video Game Play Among Adolescents | Psychology
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2019.00028/full

Young people who play video games have higher moral reasoning skills - inews.co.uk
https://inews.co.uk/news/technology/young-people-who-play-video-games-have-higher-moral-reasoning/

イギリス南部にあるボーンマス大学の研究者たちが、11歳から18歳までの166人の未成年を対象に、「ビデオゲームのプレイ習慣」および、何が正しくて何が間違っているかを判断する際の思考プロセスである「道徳的発達」を測定するアンケート調査を行いました。アンケートを分析したところ、暴力的なタイトルを含む多種多様なジャンルからより多くのビデオゲームをプレイしたと回答した若者が、道徳的推論能力を測定するテストで高いスコアをたたき出したことが判明しています。


暴力的なゲームは道徳的推論能力と正の相関関係にあることが明らかになっています。ただし、グランド・セフト・オートシリーズやコール オブ デューティシリーズのような成熟したコンテンツはマイナスの影響を生み出す可能性があるとのこと。これらのタイトルは低い道徳的推論スコアに関連するものとして強調されています。

分析では「ゲームをプレイするのに費やした時間」「ゲームをプレイしてきた年数」「ゲームへの没頭レベル」「ゲームのモラルレベル」などが変数として使用されています。研究チームによると、男の子の被験者は女の子の被験者よりもはるかに高い道徳的推論スコアを記録したそうで、これは過去の先行研究とは矛盾する結果であるとのこと。また、女の子の被験者はゲームをプレイする際に男の子よりも高いストレスレベルを記録することも明らかになっています。

調査によると被験者のほとんどが何らかの形でビデオゲームをプレイしたことがあり、男の子は女の子よりも長い時間ゲームをプレイしがちであることが判明。さらに、男の子は女の子よりも道徳的推論能力において高いスコアを記録しており、同時により暴力的なタイトルを好む傾向にあることも明らかになっています。


この研究はより高い道徳的発達に関するいくつかの示唆を与えてくれます。発達した道徳的推論能力は、例えばゲームを「単なるゲーム」とみなす能力に支えられ得るということを示しているとのことです。

また、調査のもうひとつの成果として、ビデオゲームがチームワークを促進する可能性があることも示されました。つまり、ゲーム内のギルドやコミュニティ内での作業が、社会的影響を考慮することにつながり、ゲーマーの高い道徳的推論能力に影響している可能性があるとされています。加えて、調査では被験者のうち成熟した道徳的推論能力を有していると評価されたのはわずか31.6%で、その全員が17歳だったとのこと。さらに、アンケートを分析して道徳的推論能力のスコアの変化をたどったところ、12歳から14歳までの間に大きく道徳的発達がみられたとのこと。つまり、この年齢の時期に子どもの道徳的発達がみられる可能性が示唆されています。

研究論文の第一著者であるボーンマス大学の心理学の講師であるサラー・ホッジ氏は、暴力的なビデオゲームに関する調査はかなり行われているものの、ゲームと認知効果の関係について調査した研究はまだ少ないとしており、今回の研究により「ゲームをプレイする人は、そうでない人よりも道徳的推論能力が高いことがわかりました」と語っています。さらに、「(ゲームをプレイすることにより生じる)良い影響は、プレイされたゲームの種類によるものかもしれません。『バランスの取れた食事を心掛けるように』と言うように、暴力的なシューティングゲームだけをプレイするのではなく、バランスの取れた種類のゲームをプレイすることが重要です」とも語っています。

https://i.gzn.jp/img/2019/02/12/gamer-higher-moral-reasoning-skill/fabio.jpg

https://gigazine.net/news/20190212-gamer-higher-moral-reasoning-skill/
【声優】 池澤春菜が「有田哲平の夢なら醒めないで」の感想&補足ツイート 2019/02/13 (155) +1res
2月12日に放送された「有田哲平の夢なら醒めないで」は生き残りをかけた戦国時代!人気声優SP回。池澤春菜さんが番組の感想とトークの補足をツイートした。
「容姿が優れていたり、年齢が若くなければ声優になれない、声優でいられない、と思われた方がいらっしゃったら、違うからね」。
http://www.ota-suke.jp/news/237293
2019年02月13日 11:04
【ニコニコ動画】niconico有料会員、188万人に減少、位置情報ゲーム「テクテクテクテク」の不振も響く (306) +2res
 カドカワが2月13日に発表した2018年4〜12月期決算によると、傘下のドワンゴが運営する動画サービス「niconico」の有料会員「ニコニコプレミアム会員」は12月末で188万人と、9月末から6万人減った。

 ドワンゴは、事業計画の進捗(しんちょく)が当初計画を大きく下回るとして、減損損失37億円を計上。収益の柱であるニコニコプレミアム会員の減少に加え、18年11月から提供している位置情報ゲーム「テクテクテクテク」の不振が響いた。ただ、企業や個人ユーザーが動画などを配信できる「ニコニコチャンネル」の有料会員は91万人に増えた。


カドカワはグループ全体の経営体制を見直す

 ドワンゴの不振を受け、親会社のカドカワは2019年3月期(18年4〜19年3月)の連結業績予想を下方修正し、売上高は前回予想から10.4%減の2070億円、営業利益は76.3%減の19億円になると発表した。最終損益は43億円と、前回予想の54億円の黒字から一転して赤字になる見通し。

 こうした状況から、カドカワはグループ全体の経営体制を見直す。4月1日付で、カドカワの子会社管理事業の一部を、傘下のKADOKAWAに継承させ、ドワンゴ、Gzブレイン、大百科ニュース社をKADOKAWAの完全子会社にする。

 また、カドカワの川上量生氏が代表取締役社長を退任し、専務の松原眞樹氏が昇格。川上氏は代表権のない取締役に退いた(関連記事)。ドワンゴでも、荒木隆司氏が代表取締役社長を退任し、夏野剛氏が後任に就く。


https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/14/kf_niconico_01.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/14/kf_niconico_02_w290.jpg

ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/14/news075.html
【声優】神谷明:「シティーハンター」の“ルパン化”希望 「ときどき帰ってこれたら…」 (236) +1res
 北条司さんのマンガ「シティーハンター」の新作劇場版アニメ「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」(こだま兼嗣総監督)の公開記念舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、主人公・冴羽リョウの声を務めた声優の神谷明さんらが登場。同作が“復活”したことにちなんで「復活させたいこと」を聞かれた神谷さんは、「大きな望みは持たずに、大先輩である山田康雄さんがやっていた『ルパン三世』のように、(シティーハンターが)ときどき帰ってくる、そういうものになったらうれしいなと思っています」と願望を語り、観客から拍手を浴びていた。

 舞台あいさつには、槇村香役の伊倉一恵さん、御国真司役の山寺宏一さん、来生瞳・泪の二役を演じた戸田恵子さん、ゲスト声優の飯豊まりえさん、原作者の北条司さん、こだま総監督も出席。玄田哲章さんは体調不良のため欠席した。

 神谷さんは、オリジナルキャストが約20年ぶりに再集結した今作のアフレコについて、「声というより、演技のテンポとかスピード感が『どうなんだろう、できるかな』という不安があったんですが、スタジオに入ってみて、レギュラーの皆さんの声を聞いた瞬間に元に戻れました」と回顧。原作者の北条さんは、同じ北条さん原作の「キャッツ・アイ」の主人公の来生三姉妹が登場することを知ったときのことを聞かれると「来たな、と。いつかは来るだろうなと思っていたんですが、このタイミングだとは思わなかったですね」と心境を明かしていた。

 「シティーハンター」は、1985年にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載が始まったマンガが原作。東京・新宿で、ボディーガードや探偵などを請け負う冴羽リョウの活躍が描かれた。87年にテレビアニメが放送されたほか、3作の劇場版アニメが製作された。新作劇場版アニメが公開されるのは、1990年以来、約29年ぶり。

https://amd.c.yimg.jp/im_siggcR5UNtyXYTpK6sE4sk5BRg---x400-y267-q90-exp3h-pril/amd/20190209-00000010-mantan-000-2-view.jpg
https://mantan-web.jp/article/20190209dog00m200018000c.html
【実写化】ハリウッド版実写「君の名は。」監督は「(500)日のサマー」マーク・ウェブに決定 (110) +1res
全世界での累計興行収入400億円を記録した新海誠監督の「君の名は。」をハリウッドで実写映画として製作する企画(タイトル未定)のメガホンを、「(500)日のサマー」「アメイジング・スパイダーマン」のマーク・ウェブ監督がとることになった。

配給大手・東宝が米パラマウント・ピクチャーズ、J・J・エイブラムスの製作会社バッド・ロボットと共同で開発を進めている今作は、田舎に住むネイティブアメリカンの少女とシカゴに住む少年が、お互いの体が入れ替わる不思議な現象を体験するところから物語が始まる。そして来るべき災害を予知したふたりは、その命を救おうと相手に会いにいく……というストーリーになる。

エイブラムスとともにリンジー・ウェバーがプロデュースを担当し、脚本は「メッセージ」でアカデミー賞脚色賞にノミネートされたエリック・ハイセラーが執筆する。オリジナル版のプロデューサーだった川村元気氏も、今作のプロデュースに参加している。

ウェブ監督決定を受け、川村氏は「われわれが第一希望としていたマーク・ウェブ監督が決定したことに興奮しています」とコメントを寄せる。さらに、「『(500)日のサマー』に代表されるラブストーリーの名手であるマーク・ウェブ監督が、この作品を新しい切り口でさらなる高みに連れて行ってくれることを確信しています」と胸中を明かしている。

1974年生まれのウェブ監督は、「(500)日のサマー」で長編監督デビュー。「アメイジング・スパイダーマン」「アメイジング・スパイダーマン2」のほか、クリス・エバンス主演のファミリードラマ「gifted ギフテッド」や、ニューヨークで暮らす青年の恋愛や成長を描いた「さよなら、僕のマンハッタン」などを手がけている。

なお、製作スケジュール、公開日、キャストなどは現時点で未定となっている。

https://eiga.k-img.com/images/anime/news/108019/photo/17f36863aaf7d6a6/320.jpg

https://anime.eiga.com/news/108019/
【テレビ】 今夜放送!「関ジャム 完全燃SHOW」アニソン特集に出演する大石昌良さんってどんな人? 2019/02/17 (58) +1res
2019-02-17 16:00
アニメ『けものフレンズ』の「ようこそジャパリパークへ」の作詞・作曲・編曲でお馴染みの大石昌良さんが、本日、2019年2月17日(日)23:10〜放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日)にゲスト出演します!

番組では、上松範康さん、富田明宏さんと共に「アニメ業界」をテーマにトークを繰り広げます。さらに大石さんは関ジャニ∞のメンバーと「ようこそジャパリパークへ」をジャムセッションを披露してくれるとか。

アニメ好きな方は、大石昌良さん(またの名をオーイシマサヨシさん)の名前を聞いたことがある方も多いと思いますが、大石昌良さんとはどんな人なのでしょうか?

本稿では、大石さんの活動についてや、手がけたアニソンなどをご紹介していきたいと思います!



大石さんがアニメ業界に関わることになったきっかけは?

みなさんは大石昌良さん(オーイシマサヨシさん)と言われて、どんな人、どんな活躍を思い浮かべるでしょうか?

「ようこそジャパリパークへ」を作った人? アコギが上手い人? 歌が上手い人? 櫻井孝宏さんのそっくりさん? それとも“おしゃべりクソ眼鏡”でしょうか?

もともと大石さんは「Sound Schedule」というバンドで2001年にメジャーデビュー。2008年に「大石昌良」としてソロデビューしています。

その後の活動にも紆余曲折があった大石さんですが、今回は“アニソン”との関わりについてをご紹介していきたいと思います。

大石さんがアニメ・ゲームコンテンツでアーティスト活動やMCを行う際に使っているのがカタカナの「オーイシマサヨシ」名義。

設定上は大石さんとは遠い親戚で、大きな黒縁眼鏡をかけているのが大きな特徴です。

オーイシさんとしての活動が始まったきっかけは、のちに「OxT」を結成するサウンドプロデューサー[email protected]さんと[email protected] featuring 大石昌良」としてアニメ『ダイヤのA』の主題歌「Go EXCEED!!」を担当したことでアニメ業界に携わる機会が増えたからだそう。

TVアニメ『月刊少女野崎くん』のオープニングテーマ『君じゃなきゃダメみたい』で「オーイシマサヨシ」という名前を初めて目にしたという人も多いのではないでしょうか?

ここから、大石さんと“アニソン”という組み合わせが確立していきました。





「ようこそジャパリパークへ」や「MANKAI☆開花宣言」など、人気作品に楽曲を提供
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1550222266
【小説】 「カクヨム×魔法のiらんどコンテスト」の中間選考結果が発表 2019/02/17 (20) +1res
2019/2/17 NEWS, ライトノベル小説大賞
Web小説サイト「カクヨム」とガールズエンタテインメントサイト「魔法のiらんど」による2大小説サイトの合同コンテスト
「カクヨム×魔法のiらんどコンテスト」の中間選考結果の発表が行われた。“泣ける”タグ、“オタク”タグ、“謎解き”タグから合わせて24作品が選考を通過した。応募をした人はぜひ確認してほしい。

 http://ln-news.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/bbd9443f985ec6f9386a28a293d6c8b8.jpg



⇒ 中間選考結果はこちら
 https://contest.kadokawa.co.jp/kakuyomu_maho2018/intresult.html

最終選考の結果は2019年3月15日に発表される。「大賞」受賞作品はビーズログ文庫、または単行本にて書籍化が行われる。

http://ln-news.com/archives/88375/post-88375/
【アニメ】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」 (324) +2res
[映画.com ニュース] 
アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。

1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。

富野監督は「接触篇」の上映後に登場。完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、満席の観客から拍手を浴びた。「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。

プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。

劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。

諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。

「さぬき映画祭」は11日まで開催。

https://eiga.k-img.com/images/buzz/76972/784a3e37bdd53f03/320.jpg

https://eiga.com/l/OL177
【ゲーム】ャPモンGO、訴訟でャPストップやジムの場所変更を余儀なくされる可能性 (73) +1res
スマートフォンの人気ゲーム「ポケモンGO」開発のNianticが、集団訴訟によりポケストップやジムの削除、もしくは場所変更を余儀なくされる可能性があります。エンターテインメント業界メディアVarietyが集団訴訟の和解案を公開しています。

■100メートル以内に新設なら許可が必須

現地時間2月14日にカリフォルニア州の裁判所に提出された集団訴訟の和解案が認められれば、今後Nianticは、米国在住者が所有または賃貸する不動産の100メートル以内にポケストップもしくはジムを新設する場合、必ず許可を得なければなりません。

また、現在ポケストップやジムから40メートル以内に住む一戸建て住宅の所有者から苦情があれば、苦情があった日から5日以内にポケストップやジムを削除する、私有地への不法侵入や騒音などの苦情があれば15日以内に返答する、レイドバトルで10人以上が集まる場合は、レイド参加者のスマホ画面に周囲に迷惑をかけないよう警告するメッセージを表示するといった、さまざまな条件が提示されています。

■公園では開園時間を遵守

さらに公園にポケストップやジムを設置している場合、その場所の「開園時間」が適用されます。たとえばある公園が午前8時から午後8時まで開園している場合、その時間以外は公園のポケストップやジムは利用できなくなります。

■他人が私有地に侵入してきたという苦情も

集団訴訟和解案によれば、最初(2016年7月)にポケモンGOについてNianticを訴えたのはニュージャージー在住のジェフリー・マーダー氏です。同氏はポケモンGOがリリースされた週に、少なくとも5人の赤の他人が「裏庭にいるポケモンをキャッチさせてほしい」と突然訪ねてきたとし、その後もスマホを片手に勝手に私有地に侵入する人が後を絶たないと苦情を申し立てています。

https://iphone-mania.jp/wp-content/uploads/2019/02/pokemon-go-1569794_640-e1550285163805.jpg

https://iphone-mania.jp/news-239575/
【アニメ制作】エヴァの作曲家は監督と一対一でやり合う、鷺巣詩郎氏と庵野監督の希有な関係 (64) +3res
自らの「家」について語ることは、「人生」そのものを語ることだ。ノンフィクション作家の稲泉連さんは新著『こんな家に住んできた』(文藝春秋)で、17人の著名人に「あなたはどんな家に住んできましたか」と聞いた。今回はその中から、作編曲家の鷺巣詩郎さんのインタビューをお届けしよう――。

■『シン・ゴジラ』でも庵野秀明監督とコンビを組んだ

自分の生まれた家というものは、文字通り人生の原点なんですね。

というのも、いま住んでいる家の夢なんて全く見ないのに、僕は世田谷にあった生家についてはこんな夢をよく見るんです。

……食卓でご飯を食べていると、ドスン、ドスンと地震が起こる。勝手口の辺りがびりびりと揺れ、「なんだろう」と思った途端、巨大な怪獣の足がドーンと家を破壊して、上からいろんなものが落ちてくる――。

数々の日本人アーティストの曲や『新世紀エヴァンゲリオン』などのアニメ音楽を手掛けてきた鷺巣さん。近年の『シン・ゴジラ』でも庵野秀明監督とコンビを組んだ彼は、一九五七年東京都生まれの日本を代表する作編曲家である。父親は漫画家、アニメーター、特撮の大家として知られる故・うしおそうじ氏だ。
以前、ある雑誌のインタビューを受けた際、「人生の分岐点はいつですか?」と聞かれたことがありました。その問いに対して、僕は「生まれたとき」と答えたんです。

僕の生まれ育った世田谷の家には、別棟に特撮スタジオや作画スタジオが併設されていました。

いつもスタッフやお客さんが出入りしていて、そこここに徹夜組の作画スタッフや編集者、様々な人たちが必ず泊っていたものです。

■まさしく“人間CG”といった感じだった

物心ついた頃から僕のいちばんの遊び場だったのも、その中心になって働く父親の膝の上でしてね。スタジオの二階の部屋で絵を描く父親を真似て、自分も絵をどんどん描くようになったんです。

間近で見ていて子供心にスゴいと感じたのは、「マット画」という写実的な背景画です。アニメの背景や特撮に使われる大都会のビル群やネオンの照明を、写真と見間違えるほどの精密さで父は描くんですよ。

『マグマ大使』で宇宙の帝王ゴアの乗っている円盤が、地上に降りてきてビルが崩れる直前の風景。新幹線が走っている山の風景……。何しろ台本を読んだだけで、写真のような絵を描いてしまう。映画の看板の字の精密さも大変なもので、まさしく“人間CG”といった感じでしたから。

小学校に上がった頃にはアニメの作画を手伝うように
父はアイデアが湧き出て湧き出て止まらないという人で、二〇〇四年に亡くなる直前まで絵を描き続けていました。

絵を父にいつも見せていた僕は、小学校に上がった頃にはアニメの作画やセル塗りを自然と手伝うようになっていました。中学生になってからは特撮スタジオでの仕事も手伝い始め、高校生になると父の会社「ピー・プロダクション」の事業部で請け負っている怪獣ショーの台本書き、オリジナル曲の作曲、セリフの録音までやる戦力になっていました。だから、父は当然、僕が跡を継ぐものだと思っていたはずです。

とにかく仕事と家庭が混然一体、家族の中に仕事があって、仕事の中に家族がある、という家でした。『快傑ライオン丸』を作っていたときなんかは、庭で撮影用の白馬まで飼っていました。ライオン丸は変身すると、羽の生えた白馬に跨って天から降りて来る。そのシーンの撮影の度に馬を借りていたのではまどろっこしいと、父が白馬を購入してしまったんですよ。

父親のうしおそうじ氏が率いる「ピー・プロダクション」は、手塚治虫原作『マグマ大使』の特撮が大きな人気を博した。事業拡大期のプロダクションを陰で支えたのは、母親の那古美さんだったという。
手塚治虫さんの家には二度、小学校低学年の頃に連れて行ってもらった記憶があります。その手塚さんに可愛がられていたのが母でした。

母はもともと父の担当編集者で、結婚後は「ピー・プロダクション」の経理や事務の全てを担っていました。スタッフからの人望も篤く、家族の間では、「鷺巣さんが『マグマ大使』をやるなら安心だ」と手塚さんが言ってくれたのも、おそらく「ママがいたからだ」ということになっているんです。

続きはソースで

https://president.ismcdn.jp/mwimgs/d/8/-/img_d8f5846bb667d4cc0018b953d30c1da1322469.jpg
https://president.jp/articles/-/27682
【映画】「ドラゴンクエスト」の3DCGアニメ映画化が決定、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」ベースの作品に (211) +1res
人気RPGシリーズ「ドラゴンクエスト」の3DCGアニメ映画化が決定したことが発表されました。総監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」などを手がけた山崎貴で、タイトルは「DRAGON QUEST YOUR STORY」。山崎総監督と原作・監修の堀井雄二さんによると、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」をベースにした作品となるようです。

映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」OFFICIAL SITE
https://dq-movie.com/
https://i.gzn.jp/img/2019/02/14/dragon-quest-your-story/00_m.png

作品が具体的にどのようなストーリーになるかは明かされていませんが、堀井さんは、ドラクエVを「親子三代にわたって魔王を倒す」「結婚相手を選ぶ」という2本を柱とした物語であると表現し、「映画とゲームでは違っている部分もあるけれど、それがこの『ユア・ストーリー』というタイトルにハマっていると思います」とコメント。

山崎総監督は「『ドラゴンクエストX』の中には人生そのものが描かれています。ですから僕はこの作品を青春映画にしたいと思っています」とコメントしています。

脚本は山崎総監督が担当。監督は「friend もののけ島のナキ」「STAND BY ME ドラえもん」と2作品のCGアニメ映画で山崎総監督と共同で監督を務めた八木竜一氏と、「STAND BY ME ドラえもん」に携わった花房真氏が共同で担当します。

音楽はオリジナルのゲームと同じ、すぎやまこういち氏。

「ドラゴンクエストV」で主人公の歩む過酷な運命は確かにドラマティックで映画向きかもしれませんが、同時に、ヒロイン論争でも知られる作品であり、そのあたりがどのように描かれることになるのかも気になるところです。

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190214-dragon-quest-your-story/
【アニメ】 けものフレンズ:「2」と「ケムリクサ」が同時期放送 ファンの「優しい反応」に潜む懸念 2019/02/01 (886) +2res
2019年02月01日 アニメ
今回の両作品への反応は、かつて「優しい世界」に心を動かされた「けもフレ」ファンならではの行動だなと思わされました。
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/02/01/20190201dog00m200050000c/001_size8.jpg

 2017年に放送され社会現象にもなった話題のアニメ「けものフレンズ」。1月から続編の「けものフレンズ2」と、前作を手がけたたつき監督の手による新作「ケムリクサ」が放送されている。監督降板騒動などでも話題を呼んだ作品と、スタッフの新作が同時期に放送されているということで注目されたが、ファンの反応は少し予想と異なるようだ。両作品を含め、週に100本以上(再放送含む)のアニメを見ている“オタレント”の小新井涼さんが独自の視点で分析する。

 ◇

 予想外の盛り上がりが社会現象にもなった「けものフレンズ」ですが、放送終了後、ヒットの立役者とされていたアニメ1期のたつき監督が制作陣から外れたことで、多くのファンが離反し、ブームが終息してしまうという出来事がありました。今期はそんな一件を経て作られた「けものフレンズ2」と、アニメ「けもフレ」の制作を離れたたつき監督達が作る「ケムリクサ」が、何の偶然か同時期に放送されています。制作陣変更以降、複雑な感情を抱いていた当時からの「けもフレ」ファンは、それぞれの作品をどのように受け止めているのでしょうか。

 正直、放送前は「ケムリクサ」を応援する“監督派”と「けもフレ2」を応援する“2派”が対立し、お互いに作品をたたき合うという悲しい事態も覚悟していましたが、いざ始まってみると、多少の批判はあるものの、どちらの作品もそれぞれ好意的に受け止められているようでした。おそらくこれは、「けもフレ」1期で奇跡的に共存していた“嗜好の違うファンたち”が奇麗に住み分けできるくらい、両作の毛色が違ったことが大きいかと思います。

 「ケムリクサ」への反応をみると、キャラのCGモデルやモーションに「けもフレ」1期っぽさを感じるといったコメントもあるものの、一番盛り上がっていたのは何といっても作品の世界観や物語への考察でした。ファン層も、「けもフレ」1期のディストピア感や伏線考察といったハードな一面を楽しんでいた人々が特に支持しているようです。

 一方、「けもフレ2」への反応をみると、1期と同じく世界観や物語への考察もあるものの、こちらは圧倒的に、キャラの可愛さや動き、キャラ同士のやりとりへのリアクションの方が多く見受けられました。どうやらこちらは「ケムリクサ」と違い、フレンズそのものや彼女たちがいる優しい世界という「けもフレ」1期のライトな一面を好んだファン層が特に支持しているようです。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://mantan-web.jp/article/20190201dog00m200050000c.html
Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 _